人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学期は何かと忙しい・・・

娘の年長生活も始まって10日目。
ちっこい年少さん達を見ていると、娘がかなりしっかり者のお姉さんに見えます。
2年前はこんなにちっこくて、可愛かったかな??
あの頃は、初めての幼稚園で
親の方もドキドキで、そんなに周りを見る余裕なんて無かったし(笑)

そして、この季節の恒例行事
初めての親を離れての幼稚園で、派手に泣く子、
「ママ~!!!お家帰る~(泣)!!!」
と、園中に響き渡る声で派手に泣いているこがあちらこちらにいました。
そして、そんな子を抱っこしたりして、なだめている先生やPTA役員さん。
年少さんは、その可愛さとは裏腹に
トイレににも完璧に行けず、宇宙語はしゃべるし言葉もちょっと通じない(笑)
整列一つとっても一からしつけなくてはいけません。
去年の娘の担任の先生も、今年から今年から年少の受け持ちとなりました。
先生も、少しお疲れのご様子・・・。
「この季節は、大変ですね。」と、声をかけると
「そうですね・・・、泣かれるし・・・。(苦笑)」と、本音もぽつり・・・。
今から、○○をしますよ、と
声をかけても、マイペースに好きな事をしていたりするそうで
本当に、お疲れ様でございます。

そして、役員さんも、
「先生は凄い!!!、あんまり泣かれるとイライラするし
我が子ならとっくにぶん殴ってるよ(笑)
あれで、一日中ニコニコしていられるんだから。」
その、役員さんもかなりお疲れのご様子でした・・・・。

やはり、男の子の方が甘えっ子なのか
泣いている子はだいたい男の子で、
その横を『何で泣いてるの???」的な目で
時には、よしよしと頭をなでなでしながら通り過ぎていく女の子。
うちの娘も、年少の時、こっちが拍子抜けするぐらい、、
幼稚園にあっさり行き出しましたが
毎朝派手に泣いている男の子を見ていると、
3年後、息子がそうなっていそうな気がして、しょうがない今日この頃でした。

by echumaruma | 2006-04-20 12:18 | マイファミリー