人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行って来ました大和ミュージアム!!!!

先月23日にオープンした 呉市海事歴史科学館こと大和ミュージアム
さっそく行ってみました。
行って来ました大和ミュージアム!!!!_b0007944_10582769.jpg

行って来ました大和ミュージアム!!!!_b0007944_1121795.jpg

入り口のすぐ近くに本館の目玉といえる10分の1スケールの
戦艦大和の模型があります。
このままエンジンを付けると、海でも動くと言うぐらい
精巧かつ大きなものなので、全体が写真に収まりきれず
かなり圧巻です。
やはりと言うべきか、当たり前なのですが
館内にはこの時代に、青春時代をむかえたおじいちゃんたちの姿が目立ちました。
だいたい、この世代の人たちは旅行でも町を歩くのでも
ご夫婦2人連れという姿が多いのですが、ここは違いました(笑)
おそらく、60年前に「赤い血潮予科練のぉ~、七つボタンはサクラにいかり~♪」
なんて歌っていた世代の友達同士4.5人の、連れが多いこと多いこと(笑)
この人達が、瞳を輝かせて嬉しそうに、そして楽しそうに語り合っていました。
行って来ました大和ミュージアム!!!!_b0007944_11213381.jpg
そして、もう一つのオヤジのロマン
上から見ると中の計器もはっきり見える
実物の零戦。




ここの展示室には、特攻隊員の声付きの遺書も展示してあり。
戦争についていろいろ考えさせられるところでありました。

by echumaruma | 2005-05-08 10:49 | ちょっとしたニュース