人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今どきの小児科

娘の風邪がなかなか治りません…。
熱などはないのですが、咳と鼻水が止まりません。
食欲もあって 意外と元気なのですが ちょっとなかなか治らないので 近所の小児科へ…。

インフルエンザの流行時期でもあるのもあって 病院はすごい混雑でした。
空いている時間を狙って 午前診察の終了間際に行ったのですが スリッバの空きがないほど いっぱいでした…。
娘が昨年の五月から小児科にかかっていない間に 診察待ちのシステムが少し変わっていました。
まず 受付を済ませると、受付番号とURLを書いた紙をもらいます。
そのURLに携帯でアクセスすると 現在の診察している番号と 自分の番までの大体の待ち時間を教えてくれます。
診察室の前にも 電光掲示板で同じ表示があり、
見ると現在34番、うちは62番待ち時間75分…。
取りあえず一度外に出る事にしました。
そして買い物に出かけ 何度か番号をチェックした後、
番号が近くなったので 再び病院へ行きました。
このシステムで 診察予約も可能とのことで 世の中随分便利になったものです。
特に混んで待ち時間の長い時など 子供連れで 長く待つのって本当に大変なもので…ヾ(^_^;

ここの小児科は メールで相談も受付おり、今時の親を良く理解している病院です(笑)
当然患者さんも多い訳です。
病院も企業努力の必要な時代ですね(笑)

by echumaruma | 2005-02-26 21:09 | マイファミリー