タグ:息子しゃん ( 73 ) タグの人気記事

結局今週はお休み

娘しゃん、火曜日には熱が下がったものの
その後、だんだん咳がひどくなり
大事を取って、今週ずっと学校はお休みしました。
今日処方された薬が効いたのか
だいぶ治まってきました。

娘しゃん、中途半端に元気はあるが
外で遊ぶことが出来ず、
また、お姉ちゃんにかまってもらいたい息子しゃんが
いろいろちょっかいを出す。
すぐに喧嘩を始める。。。。。
いい加減にしろ!!!

こんなときに限って、パパしゃんの仕事が忙しくて
帰りが遅い。。。
こんなご時世、仕事があるだけありがたいとおもわねば・・・。
でも、ママしゃんの方がバテそうだ(涙)
うちの娘しゃんのインフルエンザの型はB型029.gif

今現在流行している型はA型だそうで・・・・。
下手したらもう一度罹るかもしれないとの事。。。
病気が治っても、ちっとも安心できやしない・・・007.gif

b0007944_17353797.jpg

娘しゃんと息子しゃん 仲良く喧嘩しな060.gif
このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2009-01-23 17:37 | マイファミリー

寒くなりました。。。

すっかり、更新をサボってしまいました。
パソコンの調子が悪かったり
私のテンションがが上がらなくてパソコンに向いても
いまいち更新できずいたり
冬に向けて、庭の草花の植え替えやらで
すっかりご無沙汰でした。

昨日は、とうとう初霜まで降りて
二、三日前まで、まだ頑張っていた
ミョウガ、フウセンカズラ、るこう草が
霜にやられて完全に枯れてしまいました。。。。
今まで楽しませてくれてどうもありがとう。

しかし、こんなにも寒い中 子供は
b0007944_16324544.jpg
こんなに
b0007944_16332490.jpg
こんなにも
b0007944_16335487.jpg
こんなにも
b0007944_16342743.jpg
元気でなのでしょうか?
b0007944_16352049.jpg
そして、鼻が真っ赤になるほど寒いのに
b0007944_16361899.jpg
なんで、こんなに水が好きなのでしょうか。。。。
正直、そばにいるママしゃんが辛いっス(苦笑)
このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2008-11-21 16:39 | マイファミリー

幼稚園の申し込み

何かと忙しかった三連休。
この日は息子しゃんの幼稚園の入園の申し込み日。
一年半前、娘しゃんの卒園した幼稚園です。

申し込み用紙を持って受付へ・・・。
受付にいたのは、みんな顔を知っている先生ばかり。
その中には、娘しゃんの年長の時の担任のO先生の顔もありました。
先生方また来年から、お世話かけます(笑)

そして、受付の先生方と談笑している一人の女性。。。
どこかで見たことかる。。と記憶の糸を手繰ってみると
おお!!!娘しゃんが年少の時
隣のクラスの担任で、いつもニコニコで
みんなの大人気の先生だったH先生では!!!
当時、あの笑顔でいつも子供に接している姿を見て
先生の法が年下ではありましたが
子供の前でああありたいと、憧れの先生でありました。

四年前に結婚退職されたのですが、手に申し込み用紙を
持っておられるの見ると、
キャー016.gif息子しゃんと
先生のお子さん同級生で同じ幼稚園!!!!
時の経つのは早い(笑)

先生は私達親子のことも、覚えてくれていて
娘しゃんにも声をかけてくれて
退職時まだお腹の中だった息子しゃんを見て
「もう、幼稚園なんですね。(時の経つのが)早いですね。」
先生もね(笑)

久しぶりに幼稚園に行くと
遊具もいろいろ様変わり。
娘しゃんを見ていると、遊具が随分ちっちゃくなちゃった(笑)

そして、ドラえもん発見!!!
四次元ポケットからチャララッチャラーン!!!!娘しゃん!!!
b0007944_1512095.jpg



b0007944_15125243.jpg
チャララッチャラーン!!!!息子しゃん!!!!
この道具は何かの役に立つのでしょうか?!?!

先生、来年から宜しくお願い致します。
このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2008-11-01 14:46 | マイファミリー

芋掘り掘り!!

日曜日はグリーンヒル郷原でルート375フェスタがありました。
お目当ては、 さつまいもの収穫体験。
この収穫体験は結構人気で、
早く行かないと終わってしまうというもので、
前回じゃがいもの収穫祭の時には
行ったら終わっていたという、苦い経験から
今回は、朝早めに行きました。
あいにく小雨がパラついておりましたが、
結構沢山の人が並んでおりました。

b0007944_1512884.jpg

今回は、早めに行ったおかげで
何とか、芋掘りにこぎつける。
これが、結構楽しい053.gif
大きい芋を引っこ抜く時が意外と快感(笑)
子供より、私の方が楽しんでいたかも知れません(笑)
b0007944_156446.jpg

今年は、芋の出来はあまり良くないとの事でしたが
なんのなんの!!
こんな大きなお芋チャンたちが、沢山取れました。

取ったお芋は、キロ100円でお買い上げ。
結構沢山取ったつもりでも、全部で350円でした。

味噌汁に天ぷら、シチューに、煮物
当分食卓に、サツマイモの日々は続く。。。。037.gif
このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2008-10-26 14:53

祭りだわっしょい!!

今日は、地元の神社のお祭りでした。
こちらに引っ越して、初めてのお祭りです。
b0007944_1682710.jpg

古くてなかなか雰囲気のある神社です。
娘しゃんは、子ども会のお神輿担ぎに参加。
b0007944_13133398.jpg
娘しゃん初のハッピ姿。
六年生から四年生まで、各学年に一つお神輿を担ぎ
一年生と二年生は後ろで綱を持ちます。
b0007944_16144318.jpg

b0007944_161672.jpg

しかし、同じ呉市でも神社が変わればやぶの姿が微妙に違っています。
b0007944_1620522.jpg

子供達の列に、やぶの乱入に逃げ出す子供達(笑)
純粋でええのぅ~001.gif
b0007944_16224526.jpg

また、祭りの行進も、なんだか大名行列みたいで
私も数十年、呉市民をしておりますが
こういったのは、初めて見ました。
b0007944_16254415.jpg
b0007944_16255736.jpg

b0007944_13221041.jpg

b0007944_16264980.jpg


ここのお祭りには、獅子舞もいました。
口の中はメルヘンな部分なので触れないで下さい。。。。(笑)
b0007944_16283073.jpg
b0007944_16294064.jpg
しっ、獅子舞さん?!?!?

子供がやぶに抱っこしてもらうと
元気に育つと言う事なので、息子しゃんも抱っこしてもらう。
b0007944_16325388.jpg

息子しゃん泣きそうになりながらも、
私がカメラを向けると、ピースサイン。
この姿を見た周りの人達が、大爆笑。
一躍注目の的でした(笑)

b0007944_16353279.jpg

今まで体験したお祭りと、また一味違って
なかなか楽しめた一日でした。
(結構ノリの軽いやぶ?!?!?)
このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2008-10-19 16:39 | マイファミリー

どんぐりコロコロ♪

息子しゃんは、歌を歌うのが好きです。
最近のお気に入りは
『羞恥心』とか『雨に唄えば』(笑)から
『大きな栗の木の下で』とか『どんぐりころころ』
と、いろいろあります。
とは言っても、まだ3歳児なので
言葉が上手くしゃべれません(笑)
「やっぱり、おままが おいちい~とぉ♪」
と、自慢げに歌ってます(笑)

しかし、この歌には
我が家には、娘しゃんが3歳の頃作った伝説があります。
そう、娘しゃんが今の息子しゃんぐらいの頃。。。
「どしょうが でてきてこんにちは~♪
ぼっちゃん いっしょに うっふっふっ~060.gif
と、思いっきり歌ったことがあります。
この頃は、歌っている途中に
別の歌が入り込んで、妙な歌になっている事は良くあるのですが
何故、個のような歌になったのか
未だに謎のままです。

この歌は、純粋な子供が歌うと
可愛く聞こえますが
汚れた大人が聞くと、ただのアブナイ歌になります(笑)

いろんな意味で楽しい魔の3歳児041.gif

b0007944_1619463.jpg

このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2008-10-18 16:33 | マイファミリー

きれい好き?!?!

b0007944_1185444.jpg

まったく、お姉ちゃんは
すぐ散らかすんでちゅから044.gif

このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2008-10-16 11:08 | マイファミリー

お散歩便り

午前中、息子しゃんとお散歩に出かけました。
この季節、いろんなところから金木犀の甘い香りがします。
良い香りの花なので、人気もあるみたいで
3.4件に1件は植えてあるのでは?!
と、思えるぐらい沢山あります。
でも、今日の散歩中に、凄い金木犀の木を見つけました。
多分7.8m位あると思います。
木の天辺は2階の屋根ぐらいまである
大きくて立派な金木犀です。
b0007944_14393349.jpg
花付きもこんなに見事!!!
何メートルも離れた先から、とても良い香りがしてきます。
ここらは辺りは、田舎ですから(苦笑)
こんな木が、普通にあります。

畑の脇に生えていた雑草ですが、なかなか綺麗です。
b0007944_14421436.jpg


うちの団地の入り口にある花壇の花々。
b0007944_14443671.jpg
b0007944_14444450.jpg


川にはこんな鳥も。。。。
b0007944_14492174.jpg


b0007944_14501398.jpg

お天気の良い日は
まったり、のんびりお散歩日和。。。。。
このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2008-10-10 14:52 | ちょっとしたニュース

息子しゃんへのラブレター?!

b0007944_11202231.jpg
昨日、息子しゃんがお庭で遊んでいると
隣に住む同い年の女の子仲良しのYちゃんが
「〇〇〇くん、おてがみもってきたぁ
これ、〇〇〇くんにあげるぅ」
と、息子しゃんに渡してくれました。

女の子はしっかりしてます(笑)
息子しゃんはまだ手紙という物の存在を
まだ良くわかってないでしょうに(笑)
でも、息子しゃんは嬉しかったのか
パパしゃんが帰ると
「これ、Yちゃんがねぇ、Yちゃんがねぇ。」
と、ずっと見せびらかしていました(笑)

Yちゃんとは、来年同じバスに乗って
同じ幼稚園に通う予定です。

幼稚園へ行っても仲良くね016.gif

このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2008-10-08 11:14

人生初の晴れ舞台

10月4日は息子しゃんが来年通う予定の
幼稚園の運動会でした。
2年前まで娘しゃんの通っていた幼稚園です。
お目当ては、来年入園予定の未就学児のかけっこ。
かけっこをすると、お土産が貰えます。
袋の中身はは
子供には、お砂場セットや色紙やお菓子
大人には入園願書(笑)

b0007944_17101250.jpg

未就学児は、保護者と手をつないでかけっこ。
息子しゃんは小さな保護者と一緒に走っていきました。
息子しゃんも、あと半年もすると
b0007944_1722980.jpg

こんな制服着て、幼稚園に通うですね(笑)
娘しゃんの初々しいこと(笑)
かわいいのぉ~053.gif
こんな時もあったんじゃねぇ~056.gif
 
そんでもって、息子しゃん
お姉ちゃんそっくりじゃんか!!!
なんならお前も、フリフリのブラウスで
入園式でてみるかい(笑)
あんまり違和感無いような・・・。
b0007944_1728164.jpg

このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2008-10-06 17:36 | マイファミリー