タグ:バラ ( 17 ) タグの人気記事

ミニバラオリバーさん

今年のお正月、スーパーの花屋さんで売られていた
ポールセンローズ社のミニバラオリバーさん。
b0007944_1611726.jpg

ピンクに白の絞りが入り、真ん中がほんのり黄色の姿に
気が付けば、オリバーさんはレジ袋の中に入って、
お家に向かっておりました(笑)
b0007944_16174179.jpg

庶民の味方ポールセンローズ社(笑)
こんなに可愛い花を咲かせてくれるのに
お値段はブランド的バラの10分の1ほどでござすますぅ。。。
しかも、耐陰性もあり半日陰OK
丈夫で病害虫にも強いとの事。
私の求めているものが全部ありますぅ(笑)056.gif

この時期に花が咲いているということは
温室の中でぬくぬくとお育ちになっていたにちがいなく
さらに、スーパーの店内の暖房のきいていた店内で過ごしていた
お坊ちゃまオリバーさんをいきなり真冬の寒空に出すと
寒さでショック死しかねないと思われ
しばらくは、家の窓辺に置いておきます。

このバラを見た娘しゃん。
「お母さん、また衝動買い?」
衝動買いとは失礼な。
一目惚れと言ってくれ給え!!!
一目惚れと!!!

同じか・・・?!(笑)
このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2009-01-22 16:36 | 庭いじり

マイペースなバラ

b0007944_16215934.jpg

12月も半ばにさしかかり、
もうすぐ、今年も終わろうかというこのごろ。。。
10月の中旬頃から、蕾が徐々に大きくなり始め
途中、霜で凍ってコチコチになること数回・・・。
そんな状況も、もろともせず、殆どのバラたちが
葉っぱを黄葉させ休眠期にそろそろ入ろうとしているにもかかわらず
葉の色一つ変えず、つやつやの緑の葉のままで
今の季節を、わかっているのか?と、む問いただしてしまいたくなるほど
超マイペースなバラ、『ストロベリーアイス』
12月だというのに、今年初開花でございますぅ~056.gif

周りの状況などお構い無しの恐ろしいほどのマイペース。。。
誰かに似ている・・・。
そう!!娘しゃん・・・・、そっくりだ(汗)

朝ごはん、ママしゃんに怒鳴られながらも
マイペースに一時間かけて朝食を食べ・・・、
夜、時間割をしろというと、何故か30分以上かかる・・・・。
風呂で、入って来るのを待っていると平気で、20分ぐらい待たせる・・・。
娘しゃんのことを、今度から『ストロベリーアイス2号』と、呼ぶことにしよう!!!
そして、ストロベリーアイスは娘しゃん2号と・・045.gif

もう一つ、蕾が付いているのだけれど
今年中に、花が咲くのか?!?
それとも、寒さで駄目になってしまうのか??!!
・・・・・・・・。
このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2008-12-12 16:44 | 庭いじり

日陰に咲くバラ?!?!

日陰でバラを育てている方々に朗報!
なんと、暗闇でもバラがこんなに綺麗に咲く?!

バラ 暗闇に浮かぶ7色の花 JAなど開発(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

要は、薬品で暗闇でも花を浮かび上がらせるだけの話ですが
この花ちょっと怖い。。。007.gif

私は、普通のバラが良い。。。。

b0007944_1730336.jpg

こちらは、日陰でも良く育つと評判の『ブライススピリット』
まるで、カレーまんのような まん丸のカップ咲き056.gif

食べたい位、お気に入りの一つです。
このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2008-12-11 17:25 | 庭いじり

センチメンタルな気分♪

b0007944_15261090.jpg

一ヶ月ほど前、二度目の花を咲かせたセンチメンタル。
この花を見ていると、無性にすき焼きを食べたくなります。
だって、こんなに立派な霜降り・・・・・(笑)

美味しそう。。。

このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2008-12-09 15:29 | 庭いじり

ストロベリーアイス凍る。。。。

ブログの更新をサボっているうち気が付けば12月に入っておりました。
途中、久しぶりに更新使用と一生懸命
キーボードをカタカタやって、後もう少しでおしまいというところで
パソコンが誤作動起こして、記事が全部パーになって
ショックのあまり、マウスを投げそうなったり(笑)
すっかり、ご無沙汰でした。

最近、寒さが日増しに厳しくなり
これから張るまで忍耐の日々が続きます。。。。
今朝はまた寒かった。。。。
どれだけ、寒かったというと
b0007944_1353473.jpg

庭中こんな調子で、みんなバリバリに凍ってました。
そして、12月だというのにこんな蕾で
咲く気が本当にあるのかこのバラ花。
b0007944_13575581.jpg

バラの名前は『ストロベリーアイス』
べつに、アイスが凍ってもというわけではないけれど
このバラの蕾が出来たのが、10月の中旬頃。
蕾は、ゆっくりとゆ~~っくりと大きくなり
やっと、最近ここまで大きくなりました。
途中このように凍ってしまうことしばしば・・・。
しかし昼、お日様が当たり氷が解けると
何事も無かったように、葉っぱの色も変えずに
普通に涼しい顔をして佇んでおります。
こいつ思ったより強いぞ(笑)
バフビューティー姐さんが、格闘系の強さを持っているとしたら
ストロベリーアイスは、「何か問題でも?」と、
言わんばかりの、静の怖さをもっている。
のんびり屋さんで、おっとりだけど
怒らせたら怖い、見たいなタイプ(笑)

このあたりは、3月ごろまで、
毎朝このように、霜であたり一面真っ白になります。
そして、こんな過酷な環境にやってきたニューフェイス。
b0007944_1423567.jpg

ペニーレーン053.gif
買っちゃった016.gif
オランダからの輸入苗ということもあり、
検疫で音を洗われて、根が牛蒡みたいになっていたので
今回の植え付けは、発根促進剤使用。
b0007944_1431032.jpg

半日ほど、バケツにこれと水を入れて浸せて置いて
b0007944_14323191.jpg

植え付け完了!!
b0007944_1438480.jpg

思っていた以上に元気な苗で一安心043.gif

無事に冬を乗り切ってくれますように。。。。

このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2008-12-08 14:39 | 庭いじり

うわ゛~!!リバプールエコーが!!!!!!

b0007944_16104485.jpg

今朝、こんな可愛いコチャンだったリバプールエコーが!!!!
b0007944_1611574.jpg
あっ、穴が!!!
b0007944_1612829.jpg
ここにも!!
b0007944_1612184.jpg
こんな所にも!!!
b0007944_16111584.jpg
夕方には、こんな姿に!!!!(泣)

呆然とする私の前を、ピンクの丸いものを持った虫が飛び立って行きました。。。
ハキリバチ!!おまえか!!!!031.gif
葉っぱは、最近やっと笑って許せるようになったのに
花を・・・、花弁にまで手を出すとは・・・(涙)

ハキリバチは、葉を切り取って持ち帰り、巣を作るらしいです。
ということは、ピンクの愛の巣!?!?!053.gif
彼女に
「緑ばかりじゃ嫌ぁ~だぁ!!
私、ピンクが良いのぉ~!!!ピンク取って来てよぉ~!!!ピ・ン・ク!!!」
とか、言われたかぁ~?!?!

持ち去ったものは、
もう、とやかく言いません。。。
ピンクの愛の巣でせいぜい愛を、はぐくんでちょうだい。。。。
このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2008-10-20 16:20 | 庭いじり

本日のバフ・ビューティ

b0007944_7503919.jpg

b0007944_7514046.jpg

初心者で、いろいろポカもしたのに
こんなに、ゴージャスに咲いてくれました056.gif
感動です!!!!016.gif
この枝は7つも房咲きです。

さすが、『初心者が失敗しないお勧めのバラ』と、
殆どの本、サイトに顔を出してあることはあります(笑)

花持ちもよく、ほんのり甘い香りもあり
この花を見ていると、少々のイライラは吹っ飛んで癒されます053.gif

完全にどっぷりはまってます(笑)
このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2008-10-11 08:08 | 庭いじり

バフビューティーキレる!!(笑)

春に植えつけたバフビューティ。
秋になり、株も充実してきて
夏に出来心でつい咲かせてしまった時とは
比べ物にならない位、立派な花が咲きました056.gif
b0007944_13334250.jpg

朝、開花し始め。
b0007944_13355685.jpg

そして、お昼ごろ。


やっと、バフビューティ本来の
花の大きさ、色、花弁の数 、形になりました。
房咲き品種なので、一枝に7~10個の蕾が付いています。
全部咲いたところを想像すると、ゴージャスです016.gif

実は、バフビューティ姐さん
ここまでなるまでいろいろありました。
ハキリバチに葉を穴だらけにされ・・・
ジュウレンバチに茎を傷だらけにされ・・・
そして、もっとひどいことを私がしてしまいました。。。

土作りの為、堆肥を埋めようと、
鉢に植えてあったバフビューティを動かそうとする。
なぜか動かない・・。
少し、力を入れて動かしてみる。
ブチッ!!ブチブチッ!!!!!
ヤバイ!!根が切れた・・・・!!!
そう、私の予想以上に根が伸びていたビューテイの根は
鉢から、かなりはみ出し
地中深く根を張っていました。
我が家にやって来て、三ヶ月
かなり大きな鉢に植えていましたが、
暴草系強健種のビューティ姐さんの成長振りは
私の想像をはるかに超えていました。

慌てて、鉢から取り出し
玄関前に地植えしてみます。
根の休眠期でないこんな時期に
大事な根を切ってしまったビューティ姐さん。
怒って、日の当たる時間にはぐったりとなり
夜になると、元気になるという
すっかりグレて、夜の姐さんになってしまいました。。。

しばらく、朝夕の水遣りを欠かさず
姐さんの機嫌を見ます。。。
一ヶ月かけて、徐々に機嫌が戻り
やっと昔の姐さんに戻った時、沢山の蕾をつけてくれました053.gif

b0007944_1493630.jpg

そして、ハキリバチの一番の被害者
英国生まれのお嬢様ブライス・スピリット嬢。
葉はぼろぼろになりつつも、こんな綺麗な花を咲かせてくれました。
透き通るような黄色053.gif
ほのかな甘い香り016.gif
これぐらいの香りが、一番良いかもしれません。
このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2008-10-07 14:15 | 庭いじり

ここまで切ったのなら・・・・・

b0007944_16312874.jpg

もう、持って行って下さい(涙)047.gif

あんまり、イングリッシュローズにこんな事してると
イングランド、シュロップシャーのDavid Austin Roses社の
デビッド・オース〇ンから、訴訟起こされるぞ!!!!(嘘)

このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2008-10-02 16:39 | 庭いじり

ハキリバチその後・・・

我が家のバラから、ユスラウメ、ジューンベリーまで
穴だらけにしてくれているハキリバチ。
どうやら、バラ科の植物の葉っぱがお好みらしい。

時には、こんな食べかけも・・・(苦笑)
b0007944_9213695.jpg

葉を切り始めたは良いけれど
私の殺気を察知して、逃げたのかも(笑)

でも、ハキリバチも解かっているのか
病気がちのバラ、センチメンタル、フィリスバイド達は手を出していない・・。
良い奴なのか!?(笑)
でも、元気で綺麗な葉っぱが穴だらけになっているのも
複雑なものがあります。。。。

ところで、元気バリバリなバラで
唯一被害にあっていないバラがあります。
花の名前はフランソワ・ジュランヴィル
b0007944_177924.jpg

このバラは、一ヶ月ほど前
挿し木苗をヤフオクで数百円で購入。
挿し木苗は普通店で売られている接木苗に比べて、成長がゆっくりなのですが
この、フランソワ、我が家へ来たとき約20cm
現在約70cm、一ヶ月で3倍です。
来年庭に、地植え出来るようにポットでじっくり育てようと思っていましたが、
もうすでにパンパンに、根が張ってきています。
このまま地植えをするか、もう少し大きな植木鉢に植え替えるか悩むところです。
接木苗で買っていたら、どうなっていたかと想像すると
ちょっと怖くさえなります(苦笑)
このゴージャスな花とは裏腹に、実はノバラ並みの強健種らしい。
そしかしたら虫も寄せ付けない、特別なオーラがあるのかも(笑)
うちの、新たな暴草系姐さんキャラの誕生か?!?!

フランソワジュランヴィルの詳しい説明はこちら
フランス生まれのランブラーローズ 「フランソワ ジュランビル」


このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2008-09-29 10:14 | 庭いじり