タグ:ガーデニング ( 37 ) タグの人気記事

春への準備

外はまだまだ寒いですが
お庭の草花は、少しずつ春への準備が始まっています。

b0007944_16324455.jpg

沈丁花です。
去年家に来た時は10cm程の苗で
花も一つだけでしたが、今年は三つほど蕾が見えます。
背丈も40cm程になりました。
そういえば、ヤマボウシの花も植えたばかりの去年は
10個ほどの花が咲いていましたが
今年は30個ほどの花芽があります。
時間はかかりますが、一年一年こんな成長を見るのは凄く楽しいです。

花の名前に引かれて植えてみましたガラスの花
b0007944_16402232.jpg

こちらはチューリップ
b0007944_1641431.jpg


花の咲いた苗を植えるのも綺麗で良いけれど
こうやって何も無いところから
芽が出て成長して花が咲いていく過程を見るのが一番楽しい056.gif
芽が出たときの感動、蕾をつけた時の喜び
そして、それまでの苦労は花が咲いて報われます。

b0007944_16563977.jpg

b0007944_16574598.jpg

そして、つるバラたちも、かなりいい加減な誘引ではありますが
無数の棘に襲いかかれながら(笑)
硫黄合石灰を、刷毛でぬりぬりして、蔓を誘引してみました。
思っていた以上に、棘が体に引っかかって痛かったぁ~(苦笑)
おかげでかぶっていたニットの帽子の糸が
かなり引っ張り出されていました・・・。
これも、春の花の準備の為!!
春にはきっと、沢山の花を咲かせてくれることを信じて056.gif

このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2009-01-30 17:00 | 庭いじり

謎の生物Xの正体判明!!

半年ほど前、記事にした 謎の生物X
隣の屋外のゴミ箱から、ネズミが発見され
この穴を掘った犯人は、ネズミだと確定したかと思われましたが
犯人は意外なところで、あっさり解かりました。

庭に、キジバトより少し小さい位の鳥が来ていました。
長い時間逃げもせずに、居座っていたので
なんとなく見ていると
b0007944_16214229.jpg
ん?、掘ってる?!
b0007944_16244070.jpg
あっ、あの穴の形は・・・・!!!!
b0007944_16265730.jpg
おまえかっ!!!!!!

生えかけの月見草がぐちゃぐちゃなのは見逃してください・・・。

望遠ギリギリで撮ったので、少々写真が不鮮明ですが
穴の形が、全く一緒。
あのサイズの鳥だったら、少々の隙間でも入れるでしょう。
冬場で餌が無いのか、ゴミも何も埋めてないのに
そこら中ほじっています。
気が付けば、花壇が穴だらけになっていました(笑)

ほじって、冬眠中の虫とか雑草の種とか食べているんだと
勝手に解釈し、そのまま様子を見ることにしました。


正体が解かって、ホッとしたような
残念なような・・(笑)
とりあえず、ネズミでなくてよかったぁ~!!!
このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2009-01-27 16:39 | 庭いじり

ミニバラオリバーさん

今年のお正月、スーパーの花屋さんで売られていた
ポールセンローズ社のミニバラオリバーさん。
b0007944_1611726.jpg

ピンクに白の絞りが入り、真ん中がほんのり黄色の姿に
気が付けば、オリバーさんはレジ袋の中に入って、
お家に向かっておりました(笑)
b0007944_16174179.jpg

庶民の味方ポールセンローズ社(笑)
こんなに可愛い花を咲かせてくれるのに
お値段はブランド的バラの10分の1ほどでござすますぅ。。。
しかも、耐陰性もあり半日陰OK
丈夫で病害虫にも強いとの事。
私の求めているものが全部ありますぅ(笑)056.gif

この時期に花が咲いているということは
温室の中でぬくぬくとお育ちになっていたにちがいなく
さらに、スーパーの店内の暖房のきいていた店内で過ごしていた
お坊ちゃまオリバーさんをいきなり真冬の寒空に出すと
寒さでショック死しかねないと思われ
しばらくは、家の窓辺に置いておきます。

このバラを見た娘しゃん。
「お母さん、また衝動買い?」
衝動買いとは失礼な。
一目惚れと言ってくれ給え!!!
一目惚れと!!!

同じか・・・?!(笑)
このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2009-01-22 16:36 | 庭いじり

マイペースなバラ

b0007944_16215934.jpg

12月も半ばにさしかかり、
もうすぐ、今年も終わろうかというこのごろ。。。
10月の中旬頃から、蕾が徐々に大きくなり始め
途中、霜で凍ってコチコチになること数回・・・。
そんな状況も、もろともせず、殆どのバラたちが
葉っぱを黄葉させ休眠期にそろそろ入ろうとしているにもかかわらず
葉の色一つ変えず、つやつやの緑の葉のままで
今の季節を、わかっているのか?と、む問いただしてしまいたくなるほど
超マイペースなバラ、『ストロベリーアイス』
12月だというのに、今年初開花でございますぅ~056.gif

周りの状況などお構い無しの恐ろしいほどのマイペース。。。
誰かに似ている・・・。
そう!!娘しゃん・・・・、そっくりだ(汗)

朝ごはん、ママしゃんに怒鳴られながらも
マイペースに一時間かけて朝食を食べ・・・、
夜、時間割をしろというと、何故か30分以上かかる・・・・。
風呂で、入って来るのを待っていると平気で、20分ぐらい待たせる・・・。
娘しゃんのことを、今度から『ストロベリーアイス2号』と、呼ぶことにしよう!!!
そして、ストロベリーアイスは娘しゃん2号と・・045.gif

もう一つ、蕾が付いているのだけれど
今年中に、花が咲くのか?!?
それとも、寒さで駄目になってしまうのか??!!
・・・・・・・・。
このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2008-12-12 16:44 | 庭いじり

日陰に咲くバラ?!?!

日陰でバラを育てている方々に朗報!
なんと、暗闇でもバラがこんなに綺麗に咲く?!

バラ 暗闇に浮かぶ7色の花 JAなど開発(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

要は、薬品で暗闇でも花を浮かび上がらせるだけの話ですが
この花ちょっと怖い。。。007.gif

私は、普通のバラが良い。。。。

b0007944_1730336.jpg

こちらは、日陰でも良く育つと評判の『ブライススピリット』
まるで、カレーまんのような まん丸のカップ咲き056.gif

食べたい位、お気に入りの一つです。
このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2008-12-11 17:25 | 庭いじり

センチメンタルな気分♪

b0007944_15261090.jpg

一ヶ月ほど前、二度目の花を咲かせたセンチメンタル。
この花を見ていると、無性にすき焼きを食べたくなります。
だって、こんなに立派な霜降り・・・・・(笑)

美味しそう。。。

このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2008-12-09 15:29 | 庭いじり

ストロベリーアイス凍る。。。。

ブログの更新をサボっているうち気が付けば12月に入っておりました。
途中、久しぶりに更新使用と一生懸命
キーボードをカタカタやって、後もう少しでおしまいというところで
パソコンが誤作動起こして、記事が全部パーになって
ショックのあまり、マウスを投げそうなったり(笑)
すっかり、ご無沙汰でした。

最近、寒さが日増しに厳しくなり
これから張るまで忍耐の日々が続きます。。。。
今朝はまた寒かった。。。。
どれだけ、寒かったというと
b0007944_1353473.jpg

庭中こんな調子で、みんなバリバリに凍ってました。
そして、12月だというのにこんな蕾で
咲く気が本当にあるのかこのバラ花。
b0007944_13575581.jpg

バラの名前は『ストロベリーアイス』
べつに、アイスが凍ってもというわけではないけれど
このバラの蕾が出来たのが、10月の中旬頃。
蕾は、ゆっくりとゆ~~っくりと大きくなり
やっと、最近ここまで大きくなりました。
途中このように凍ってしまうことしばしば・・・。
しかし昼、お日様が当たり氷が解けると
何事も無かったように、葉っぱの色も変えずに
普通に涼しい顔をして佇んでおります。
こいつ思ったより強いぞ(笑)
バフビューティー姐さんが、格闘系の強さを持っているとしたら
ストロベリーアイスは、「何か問題でも?」と、
言わんばかりの、静の怖さをもっている。
のんびり屋さんで、おっとりだけど
怒らせたら怖い、見たいなタイプ(笑)

このあたりは、3月ごろまで、
毎朝このように、霜であたり一面真っ白になります。
そして、こんな過酷な環境にやってきたニューフェイス。
b0007944_1423567.jpg

ペニーレーン053.gif
買っちゃった016.gif
オランダからの輸入苗ということもあり、
検疫で音を洗われて、根が牛蒡みたいになっていたので
今回の植え付けは、発根促進剤使用。
b0007944_1431032.jpg

半日ほど、バケツにこれと水を入れて浸せて置いて
b0007944_14323191.jpg

植え付け完了!!
b0007944_1438480.jpg

思っていた以上に元気な苗で一安心043.gif

無事に冬を乗り切ってくれますように。。。。

このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2008-12-08 14:39 | 庭いじり

この木何の木?

b0007944_1639650.jpg

鳥が種を運んできたのか
春先に、ひょっこり生えてきたこの草。
艶は無いけれど、ツルッとしたハート型の葉っぱが可愛くて
なんとなくそのままにしておきました。
b0007944_16431866.jpg

最近、朝晩冷え込むようになってくると
こんなに綺麗な紅葉になりました。
カツラとは微妙な葉っぱが違うし
ベニマンサクほど、葉っぱがごつごつしてないし・・・
ナンキンハゼっぽいけれど、微妙に違う気がするし。。。??

見たところ樹木みたいだけれど
いったい何の木なのでしょうか?!?!

でも、こんな綺麗な紅葉を見ると
ますます、このまま育てたくなります。

この木何の木 気になる木~060.gif
このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2008-10-21 16:52

うわ゛~!!リバプールエコーが!!!!!!

b0007944_16104485.jpg

今朝、こんな可愛いコチャンだったリバプールエコーが!!!!
b0007944_1611574.jpg
あっ、穴が!!!
b0007944_1612829.jpg
ここにも!!
b0007944_1612184.jpg
こんな所にも!!!
b0007944_16111584.jpg
夕方には、こんな姿に!!!!(泣)

呆然とする私の前を、ピンクの丸いものを持った虫が飛び立って行きました。。。
ハキリバチ!!おまえか!!!!031.gif
葉っぱは、最近やっと笑って許せるようになったのに
花を・・・、花弁にまで手を出すとは・・・(涙)

ハキリバチは、葉を切り取って持ち帰り、巣を作るらしいです。
ということは、ピンクの愛の巣!?!?!053.gif
彼女に
「緑ばかりじゃ嫌ぁ~だぁ!!
私、ピンクが良いのぉ~!!!ピンク取って来てよぉ~!!!ピ・ン・ク!!!」
とか、言われたかぁ~?!?!

持ち去ったものは、
もう、とやかく言いません。。。
ピンクの愛の巣でせいぜい愛を、はぐくんでちょうだい。。。。
このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2008-10-20 16:20 | 庭いじり

コスモスの新種?!

b0007944_1641969.jpg

なんだか、スコティッシュ・フォールドみたい(笑)

先日、我が家に咲いたコスモスです。
この種は、楽天の国華園で、一袋50円で売られていたものを購入。
先日の白い稲妻コスモスに、続いて珍品ぞろいで(笑)
まさに、変り種??!

b0007944_16141632.jpg
先日キノコ
さらに美味しそうに・・・(苦笑)

秋ですねぇ~056.gif
このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2008-10-14 16:16 | 庭いじり