カテゴリ:アニメ・漫画・ゲームのお話( 11 )

となりのトトロで中国語講座

昨日の沢山あったDVDの中から
子供と観るのに一番解り易いと思われる『となりのトトロ』を見せてもらうことにしました。

パッケージの箱を見てみる。
b0007944_1510511.jpg

b0007944_15112036.jpg

トトロに冬のシーンなんてあったっけ?!?!?

オープニング 歩こう~ 歩こう~060.gif
b0007944_14575392.jpg
いきなり走っちゃってます(笑)

昨日も話したとおり、タイトルは『龍猫」となっていますが
龍猫とは猫バスのこと。
で、トトロは中国語ではどう言うかというと
b0007944_1525364.jpg
たたららしい(笑)
ちなみに小米とはメイの事です。
すすわたりは、黒虫(見たまんま)

本当は、これがタイトルのはず、中国語の『となりのたたら」(笑)
b0007944_15145025.jpg

となりのたたら、た~たら060.gif

このセットには
b0007944_15193678.jpg

『海が聞こえる』
b0007944_15205576.jpg
『セロ弾きのゴーシュ』
b0007944_15214319.jpg
『太陽の王子ホルスの大冒険』
と、言った決行マニアックな物までありました。
しかし、セット内容は宮崎駿作品集とありますが
全部が宮崎監督の作品ではなく、
全部スタジオジブリの物かと言うとそうでもない・・・。

とても、微妙なセットでありました009.gif



[PR]

by echumaruma | 2008-08-19 15:37 | アニメ・漫画・ゲームのお話

北京オリンピック記念?!中国語でスタジオジブリ

ご無沙汰しておりました。
お盆にパパしゃんの実家に帰省したりして、久しぶりの更新となります。
しかし、ネタはしっかり仕入れてきました017.gif

パパしゃんの叔父さんが、仕事で中国へ行った時のお土産。
中国で買ったと言う、スタジオジブリのDVDセット。
b0007944_1518135.jpg

この女の人は誰?!?!?!
b0007944_15192861.jpg

いきなり怪しさ全開だったりしますが
いろいろ写真を撮らせてもらったのでどんどん行きます056.gif
(親戚の家で何をしているんでしょうか・・・)

b0007944_15264235.jpg
『カリオストロの城』
b0007944_15241556.jpg

『風の谷のナウシカ』 まんまです。
b0007944_1525433.jpg
『天空の城ラピュタ』
b0007944_15273914.jpg
『となりののトトロ』しかし、DVDを見てみると龍猫とは猫バスの事でした・・。
主役は猫バス?!?!
『火垂るの墓』
b0007944_15325933.jpg
『魔女の宅急便』
b0007944_15355057.jpg
『おもひでぽろぽろ』綺麗な訳だと 個人的に思ってます。
b0007944_1538764.jpg
『紅の豚』
b0007944_1539093.jpg
『平成狸合戦ぽんぽこ』
b0007944_1541996.jpg
『耳をすませば』
b0007944_1543133.jpg
『もののけ姫』
b0007944_15443525.jpg
『千と千尋の神隠し』
b0007944_15493990.jpg
『猫の恩返し』何故[の]だけが日本語?


b0007944_1547831.jpg
『未来少年コナン』
b0007944_15474159.jpg
『セロ弾きのゴーシュ』
b0007944_1552629.jpg
『パンダこパンダ』
b0007944_15551962.jpg
『名探偵ホームズ』読めん・・・・015.gif

b0007944_1642622.jpg
ハウル?
b0007944_15574783.jpg

パッケージのそれぞれの作品タイトル。
DVDと名前が違っているのもチラホラ・・・。
風之殻って、オームの事?!?!(笑)

大陸気質のアバウトさか
「無ければ作ればいいアルヨ」©久米田康治」の国の製品だからなのか・・・。
少し心配・・・。

長くなったので明日へ続く・・・・。



[PR]

by echumaruma | 2008-08-18 16:07 | アニメ・漫画・ゲームのお話

おいでよどうぶつの森

去年のクリスマス。
娘しゃん専用ではなく、家族みんなの物としてDSを購入しました。
一日1時間と言う約束で、娘しゃんのソフトも購入。
娘しゃんの希望のソフトは、ラブベリーではなく
おいでよどうぶつの森でした。
娘しゃんはここ一ヶ月以上、ラブベリーはやってはいません。
完全にワンタメと、きら☆レボに移行してしまいました・・・・。

最初タクシーでこの村にやって来た主人公は
いろいろバイトしながら、まず家のローンを返していかないといけないと言う
娘しゃんが何処まで理解できているのか、と言うシビアな設定(;^_^A
案の定娘はローンも返さず遊び呆けている…(^^ゞ
そして、気が付くと最初娘しゃん一人暮らしだったはずの家にの
パパしゃん、ママしゃん、息子しゃんが娘しゃんによって
強制的に住まわされていた・・・・。
このゲームは、この家の住人で協力して
家のローンを返さなければいけない設定になってます。
と言う事は、家族でローンを返せと・・・・?!?!

しょうがないので、ママしゃんは村中からさくらんぼをかき集め
たぬきちの店に行って、売ってはローンを返す生活をしている。
パパしゃんもこの間、何かアルバイトをしていました(笑)
そして、娘しゃんはそとで、いろいろ遊び
息子しゃんは、べっとでよく寝ています。
まるで、我が家の縮図そのまんまです…(^^ゞ

そして先日娘しゃんが
「たぬきちの店が新しくなってね。コンビにたぬきになってたの
そしてね、たいまをしかけたおいたの」
と、言っていた。
たいま?!?!ちょっとそれはやばいんじゃぁ(;^_^A
と、よく聞くとそれはタイマーだった。
あ~、びっくりしてた!!!
『ー』がつくかつかないかで全然別の物になってしまう・・・・。

そしてこの後、たぬきちの店で売られてる木の苗や種が
「この苗は、ベランダで育てる特別なタバコの苗なんだなもー」
とか、
「このケシの鼻は白い花が咲くんだなも」
と、そんな風に見えて仕方ありません…(^^ゞ


大人は汚れています・・・・(爆)
b0007944_15363970.gif

[PR]

by echumaruma | 2007-01-11 15:42 | アニメ・漫画・ゲームのお話

子供の頃見えなかったもの・・・・

先日、フ○バ図書にてレンタルが半額だったので借りに行きました。
我が家はどケチなのでこの日しか借りに行きません(;^_^A
でも、この日狙いのひともやっぱり多い訳で
娘しゃんご希望の『ふしぎ星のふたご姫』とか
『ふたりはプリキュア』なんかは殆んど貸し出し中だったりする訳です。
ママしゃん希望のベルばらもレンタル中・・・。
ふと、周りに目をやると、誰にも借りられずに
全巻揃っている『サイボーグ009』が・・・。
おぉ!!!夏休み東映動画のイベントのCMで見て以来
見たいモードに入っていたママしゃんは
早速、パパしゃんに相談。
そのとき、間違って
「009あったよ!!!ほら、島本和彦バージョン」
パパしゃんに即座にツッコまれてしまいましたが・…(^^ゞ
すみません・・・井上和彦の間違いです・・・。
島本和彦では『炎の転校生』になってしまいます。
しかし、そのとき滝沢昇がジョーの格好をして
思いっきり集中線をバックに
「うぉー!!!!」
とか、言っている姿が安易に想像できたりします。
違和感無い・・・、というか、ただの「風の戦士ダン」じゃん。

そして、帰って早速見てみる。
やっぱりかっこ良いなぁ002 ( ♡∀♡) ~♥♥♥
しかし、あの、ヘルメットどうやってかぶっているのだろう・・・。
あの鼻ではどう考えても物理的に不可能なんでけど(笑)
懐かしいな加速装置。
子供の頃、走っている時
「加速装置!!!!」
と、言いながら奥歯をぐっとかみ締めてよく遊んでいました(笑)
しかし、子供の時は良く分からなかったけれど
大人になって意味がわかって見てみると結構重たい・・・・。
よく、こんな重たい物子供の頃喜んで観ていたもんだ。
でも、面白い事には変わりありませんが・・・。

これを二人そろって観る夫婦。
ちょっと前、ニュースで
『行方不明の赤ちゃん、数十キロ離れたスーパーで発見!!』
と、言うニュースを見た時
2人、瞬時に思ったこと。
「イワンか!!!!!」(笑)
そんな、類友夫婦です(;^_^A
b0007944_13425618.gif
加速装置!!!

[PR]

by echumaruma | 2006-10-04 13:44 | アニメ・漫画・ゲームのお話

絶望した!!!!(笑)

最近ハマってしまったさよなら絶望先生

この本の4巻で、武幸四郎騎手が11月4日生まれだと言うのを見て
(JRAのHPによると11月3日)
幸四郎はクリスマスベビーと言うよりは
有馬記念ベビーじゃないのか??と、
即座に突っ込んでいる自分の浅ましさに絶望した!!!(笑)
さらにその後、JRAのHPで幸四郎ジョッキーのプロフィールを確認し
1977年の有馬記念の結果を検索している
自分のバカさ加減に絶望した!!!(笑)
(ちなみに武邦さんはトウショウボーイで2着、勝ったのはテンポイント)


恥を曝しついでに
息子しゃんはパパしゃんのBIRTHDAY BABY さ♡
何か、問題でも?!?!(爆)
b0007944_1537331.gif

[PR]

by echumaruma | 2006-08-29 15:35 | アニメ・漫画・ゲームのお話

結局毎月買うはめに・・・・

ラブandベリーのカード目当てに勝った『ちゃお』2月号・・・・。
その漫画を 娘がえらく気に入ってしまい、
結局、毎号買うことになってしまいました。
なかでも『チャームエンジェル』と『きらりん☆レボリューション』
なんか、結構お気に入りだったりする。
大人が読んでも結構面白かったりします。
5才位で漫画雑誌にはまってしまうのは、なんとも私の子供らしくて・・・・(苦笑)

ところで、『きらりん☆レボリューション』
4月からアニメ放映決定!!!
と、ちゃおに派手に書いてあり、娘も早く見たいと言ってます。
・・・・・・・・・・・・
すまない・・・・、娘よ・・・・、それも、テレビ東京系だ・・・・・。
だから、4月になってもここらでは放映しない・・・(爆)
b0007944_15224434.gif

[PR]

by echumaruma | 2006-03-02 15:19 | アニメ・漫画・ゲームのお話

ちびまる子ちゃん実写で

カエラ大人のまる子になる!初の実写化「ちびまる子ちゃん」

それでは、大人の野口さんは
ハイヒールのリンゴ姐さんでお願いします!!!!

言えやしない・・・、言えやしないよ・・・・くくくっ(笑)
[PR]

by echumaruma | 2006-03-02 10:05 | アニメ・漫画・ゲームのお話

何故か覚えている話

子供の頃に観たアニメ、大好きではないのだけれど
妙に話を覚えているものがあります。

それは子供の頃に観たゲゲゲの鬼太郎。
あるところに蒲鉾作りの得意な妖怪がいました。
この蒲鉾を人間に売る事を生業としておりました。
蒲鉾は評判も上々で、結構儲かっていました。
そんな彼には人間になりたいという願いがありました。
そしていろいろあってなんとか人間になる事がかなったその妖怪。
蒲鉾事業が大成功して悠々自適に暮らしていたそんなある日・・・。
ピンポーンと、呼び鈴を鳴らす人が現れる。
「すみません、税務署の者です。」
そう、妖怪の時は税金を払わなくても良かったけれど
人間になったからには、払ってくれとやって来たのだ・・・・。
蒲鉾屋はかなり儲かっていたので、かなりキツイ金額でした(笑)
当時小学生だった私は、そこまで深く意味は考えませんでしたが、
大人になった今では、涙無くして語れない話になってしまいました・・・・(T-T)

シビアな話です・・・。
[PR]

by echumaruma | 2006-02-08 10:53 | アニメ・漫画・ゲームのお話

プロミネンス!?!?

日テレの『行列のできる法律相談所』を観ていた時の事
相談に対して慰謝料を取れるかどうかの話題になった時
「私は、慰謝料取れるよ、だってプロミネンス使えるもん!!!
それ、慰謝料プロミネンス~!!!」
と、娘がロイヤルサニーロッド(ラムネ菓子付き300円)をテレビに向けて振る。
プロミネンスは、自分の為に使ってはいけないのではなかったのか・・・・????
それとも、コレは自分の為に使える1人プロミネンスなのか・・・・???
どっちにしても恐い慰謝料プロミネンス(爆)

ところで、ふしぎ星の☆ふたご姫4月から新シリーズなんですね。
ドレスもロイヤルサニーロッドもデザイン変わっておニューになってるし・・・、
後ろにプーモもどきが2匹増えてるし・・・・。
おのれバン○イ!!!親からまだ金を搾り取る気か・・・・(涙)
b0007944_1037950.gif

[PR]

by echumaruma | 2006-02-03 10:32 | アニメ・漫画・ゲームのお話

おぉ~!!!ボルテスV!!!!

近所の商店街にある文房具屋さんに
幼稚園の指定のクレヨンを買いに行った時の事。
そのお店の中のガラスケースに ふと目をやるとなにやら懐かしい絵本がありました。
「おぉ~!!!超電磁マシーンボルテスVではないか!!!!」
あまりの懐かしさに、ガラスケースを覗き込んで見ると二千円のシールが・・・・。
なんだ売り物なんだ・・・、しかも高いなぁ・・・。
店の雰囲気からすると、昔売れ残った絵本で
倉庫を掃除してたら出できたので、売りに出しちゃおって感じの店なんですが・・・。

実はボルテスV、子供の頃大好きで、いまだにオープニングが全部歌えたりします。
正直に言うと、ハイネルが大好きでした(爆)
どの位好きだったかと言うと、最終回ハイネルが死ぬ前、
「世はこんな蛆虫の為に今まで戦ってきたのか~~!!!!」
と、言う台詞をはっきり覚えているぐらい好きでした。
トウショウダイモスのリヒテルと、キャラがかぶっていると言う話もありますが
全然違います!!!!ハイネルはハイネルです!!!(笑)

話が変わりますが、実は超電磁ロボコンバトラーVも主題歌が歌えます。
しかも、オープニングもエンディングも両方・・・・。
身長57m体重550tと、聞いて
軽すぎるんじゃないかと、ツッコミを入れる嫌な子供でしたが
こちらも大好きで良く観ていました。

先日、無敵ロボ トライダーG7の竹尾ゼネラルカンパニーのHPを発見!!!
これは前田建設 ファンタジー営業部様の次回プロジェクトでトライダーG7の収納してある公園を是非建設していただきたい物です(笑)


そういえば最強ロボ ダイオージャってDVD出てましたね。
ミト王子☆見たいなぁ~♪

b0007944_13532260.gif

[PR]

by echumaruma | 2006-02-02 13:48 | アニメ・漫画・ゲームのお話