カテゴリ:マイファミリー( 366 )

雪が降っとんじゃけど ・・・

b0007944_131388.jpg

今日は、朝から雪が降ってます。
積もってはないけれど、なかなかやみません。

週末はあんなに暖かったのに(苦笑)

あの週末の暖かさで
バラ達もすっかり春モードになってしまい、
芽も、こんなになっていました。

どうなんでしょう・・ヾ(^_^;
こんなに春モードになってるのに 雪が降って・・・。
出た芽は、引っ込める訳にはいけないので(汗)
本当の春まで、何とか乗り切ってくれますように・・・。
[PR]

by echumaruma | 2009-02-17 13:01 | マイファミリー

スライム教室

土曜日は娘しゃんの小学校の参観日でした。
今日の参観日は、地元の大人の人達が先生となり
けん玉やあやとりといった昔の遊びやバードウォッチングや
わら細工などなど、様々な教室が行われ
親子一緒に体験するという趣向のものでした。

娘しゃんが選んだのは『スライム教室』
昔流行った、ドロッとしたゼリーのようなスライムを
手作りしてみるというものですが
娘しゃんにとってスライムって
たまねぎ型で・・・、青色で・・・・(笑)
娘しゃんは最初、スライム教室で
いったい何を作り、何を学ぼうとしたのか・・・・、疑問です・・・(苦笑)

それはさてき
スライムを作るには
ホウ砂、のり、水 を、まぜて作るとの事、
b0007944_15552210.jpg

b0007944_1557993.jpg

おお!!、いかにも実験という感じで材料が運ばれてきました。
b0007944_15592590.jpg

そして、それらを混ぜ混ぜ027.gif
全部、混ぜ終ったときに、ふと黒板を見ると
b0007944_161532.jpg

うおぉ~~!!!いつの間に水の分量が変わったんじぁ~~!!!

そして、水の割合に合わせるため
のりとホウ砂を増やしてみたけれど
分離してしまい、1個目のスライムは失敗。。。。

気を取り直して、もう一度チャレンジ。
そして、混ぜ混ぜした後は手でコネコネ。
b0007944_167163.jpg
お約束のスライムベス(笑)
b0007944_1672715.jpg


そして、さらにこねていくと
b0007944_169995.jpg

ビロ~~ン!!とこのように伸びると出来上がり!!!

1度失敗はしたけれど、
娘しゃんにとっては、なかなか酔う経験になったようです。

このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2009-02-02 16:13 | マイファミリー

娘しゃん一週間ぶりに学校へ

今日、娘しゃんは一週間ぶりの
小学校への登校となりました。


一時、ひどく咳き込んでいた娘しゃん。
生姜が嫌いなので、生姜湯も飲むはずも無く
葛湯も飲まず
玉子酒も多分飲まないだろうと作らず、
子供が好きそうで、何か咳によさそうなものはないかと
いろいろ調べました。
で『大根あめ』というものを見つけました。
大根を切って、蜂蜜につけるだけというシンプルな物。

娘しゃんこれは飲みました(笑)
そして、処方薬+大根あめで
咳も、本当に減りました。

大根あめが何処まで効いたのかは解からないけれど
結構手軽に作れて、美味しかったので
のどが痛い時は、度々お世話になりそうです。




このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2009-01-26 14:17 | マイファミリー

雪~!!

b0007944_10142948.jpg

昨晩の雪がで、外は真っ白です。
あの雪の中、パパしゃんはバンドの練習に出かけ
帰った時には、道路が凍って車が滑り家のガレージになかなか入れんかったらしい・・・。
よう、生きて帰れたのう(クククッ)
また、懲りずに今日も練習に出かけるパパしゃん。
気をつけないよ ~!

このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2009-01-25 10:14 | マイファミリー

結局今週はお休み

娘しゃん、火曜日には熱が下がったものの
その後、だんだん咳がひどくなり
大事を取って、今週ずっと学校はお休みしました。
今日処方された薬が効いたのか
だいぶ治まってきました。

娘しゃん、中途半端に元気はあるが
外で遊ぶことが出来ず、
また、お姉ちゃんにかまってもらいたい息子しゃんが
いろいろちょっかいを出す。
すぐに喧嘩を始める。。。。。
いい加減にしろ!!!

こんなときに限って、パパしゃんの仕事が忙しくて
帰りが遅い。。。
こんなご時世、仕事があるだけありがたいとおもわねば・・・。
でも、ママしゃんの方がバテそうだ(涙)
うちの娘しゃんのインフルエンザの型はB型029.gif

今現在流行している型はA型だそうで・・・・。
下手したらもう一度罹るかもしれないとの事。。。
病気が治っても、ちっとも安心できやしない・・・007.gif

b0007944_17353797.jpg

娘しゃんと息子しゃん 仲良く喧嘩しな060.gif
このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2009-01-23 17:37 | マイファミリー

やっちゃった。。。

長い事ブログを放置しておりました。。。
書きたい事は、山ほどあるのに・・・・。

まず、近況から
娘しゃん日曜からインフルエンザで学校をお休みしております。
現在熱は下がりましたが、咳がひどくてしんどそうです。。。
娘の希望により、お薬はゼリー状のオブラートで飲む。
それを見た息子しゃんが、何故姉ちゃんだけがゼリーを食べているのかと
泣いて暴れる・・・(笑)
あんたまで、これを食べるようになっては
ヤバイのだが・・・(苦笑)
娘しゃんは一息ついたけど、
インフルはここで打ち止めになるのか
この後誰かにうつってしまうのか、どきどきの毎日です。
やっぱり、来年からは、全員予防接種しよ。。。

そして現在学校を出席停止の娘しゃんは、
中途半端に暇をもてあまし
先日、ママしゃんがセブンイレブンで買った
『ガラスの仮面』を読みふけっています。
かなり気に入った様子で、時々、漫画の台詞をぶつぶつ言いながら読んでいる姿は
北島マヤそっくりです。
我が子ながら、恐ろしい子!!(笑)

しかし、『ガラスの仮面』今読んでも面白い!!!
ママしゃんは学生の頃、一度ストーリーもなんとなく覚えているのに
やっぱり読んでしまいます。
昔、友達の家で、みんなで読みまくっていたもんなぁ・・。
そして、時代は流れ、あの頃憧れの大人の存在だった真澄さんは
気がつけば、私よりはるか年下になっていました・・・(悲)

ガラスの仮面を見て、ちょっと紫のバラが欲しくなってきた
ママしゃんでした056.gif
b0007944_1741831.jpg

[PR]

by echumaruma | 2009-01-21 17:41 | マイファミリー

グチ。。。。

息子しゃんが、今日も昼寝をしない。。。
正直、私の方が少し横になって休みたい・・・(涙)

今、やりたい事・・・。
ゆっくり休みたい・・・。
一人で、ゆっくり買い物に行きたい・・・。
そういえば、最近ほんの立ち読みもやってない。
ゲームも沿い金全然やっていないし
美容院へも行きたい。

どっか、温泉でも行ってのんびりしたいのぉ・・・・。
このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2008-12-16 15:45 | マイファミリー

娘しゃんのダンス本番

b0007944_1763183.jpg
先週の土曜日、地区の文化祭による
娘しゃんのダンスの発表会が無事に行われました。
色とりどりの衣装に身を包んでいざ本番です。
しかし、娘しゃんと一緒に写っているのは、みんな同級生。
娘しゃん大きい(苦笑)

b0007944_1752896.jpg

今回は、セクシー系衣装。
若いって何でも着られるからええのぉ(笑)
ママしゃんは、ヘソ出しなんかよう着んわ。。。


本番の映像。
娘しゃんは、後ろの方で頑張って踊っとります。


娘しゃんのクラスは、殆ど上級者のアドバンスクラスに所属しているので
ダンスも、結構難しいのも入っています。
なかなか、振り付けを覚えるのも大変だったみたいだけれど
なんとか、出来たみたいです。
次は、みなと祭り。
次もガンバレや~~!!チン!!(グラスの音)

このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2008-11-21 17:35 | マイファミリー

寒くなりました。。。

すっかり、更新をサボってしまいました。
パソコンの調子が悪かったり
私のテンションがが上がらなくてパソコンに向いても
いまいち更新できずいたり
冬に向けて、庭の草花の植え替えやらで
すっかりご無沙汰でした。

昨日は、とうとう初霜まで降りて
二、三日前まで、まだ頑張っていた
ミョウガ、フウセンカズラ、るこう草が
霜にやられて完全に枯れてしまいました。。。。
今まで楽しませてくれてどうもありがとう。

しかし、こんなにも寒い中 子供は
b0007944_16324544.jpg
こんなに
b0007944_16332490.jpg
こんなにも
b0007944_16335487.jpg
こんなにも
b0007944_16342743.jpg
元気でなのでしょうか?
b0007944_16352049.jpg
そして、鼻が真っ赤になるほど寒いのに
b0007944_16361899.jpg
なんで、こんなに水が好きなのでしょうか。。。。
正直、そばにいるママしゃんが辛いっス(苦笑)
このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2008-11-21 16:39 | マイファミリー

娘しゃんダンスリハーサル

慌しかった三連休。
息子しゃんの幼稚園申し込み。
町内の公園掃除。
そして昨日、あと二週間後に迫った
地区の文化祭の娘しゃんのダンスの舞台の本番に向けて
ダンスのリハーサルがありました。

一番後ろの向かって右側側で踊っているのが娘しゃんです。
幼稚園の頃の可愛い系の衣装に比べて
最近は本当にセクシー系の衣装になりました(笑)
衣装は全部買い取り。
ズボンはともかく、トップスは小学生の普段着には。。。(笑)
何かと重ね着したら、可愛いかな?!

小学生のクラスに上がったばかりの頃は
なかなか、ついていくのが大変だったようだけど
最近は、何とか付いて行けているようです。

明日は、息子しゃんの幼稚園の面接。
それから、予定がいろいろぎっしりあります。

今月は忙しい。。。。
このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2008-11-04 16:50 | マイファミリー