カテゴリ:ツバメちゃん( 3 )

頭隠して。。。。

b0007944_15151224.jpg

尻隠さず。。。023.gif


ツバメちゃんがやってきて一週間余。
四日目
b0007944_15213327.jpg


五日目 もう完成したと思っていたら
b0007944_1522690.jpg



六日目 外装工事がまだ終わってなかった模様・・・(笑)
b0007944_15225419.jpg


巣のほうも完成したようで
ここ二・三日は、一枚目の写真のように巣の中にもぐっています。
時々、顔を出した時、目が合います。
人間を見て、ちょっぴり緊張モードのツパメに
悪い事をしてしまったような、気まずいものがあります(苦笑)
私の家なのに・・・・。

巣の中には、卵があるのでしょうか・・・?

楽しみです001.gif
[PR]

by echumaruma | 2008-06-12 15:37 | ツバメちゃん

ラブラブじゃの~!!

今日も、朝五時頃からせっせと巣作りに励むツバメちゃん達。
おかげで、巣を作り始めて四日目
b0007944_1614285.jpg

おかげで、完成まであと少しのところまでこぎつけたようです。

時には、二羽で仲良くじゃれ合うようにやっとります。
まさに、愛の巣053.gifの完成まであとわずか。
「もうすぐだね016.gif
「あと、もう少し頑張りましょう010.gif
「でも、無理するんじゃないよ016.gif
「いやん053.gifあなたこそ012.gif

と、声が聞こえてきそうなぐらいラブラブ053.gifだったりする。
ええのぉ~。
ママしゃんもパパしゃんと十年ぐらい前はああじゃった様な(笑)

いや、今もラフラブなはず!!!
多分・・・・。
[PR]

by echumaruma | 2008-06-07 16:21 | ツバメちゃん

幸運の使者?!?!

久しぶりにログインしてみると、ブログにもいろんな機能が追加されてました。
よう分からん・・・。
すっかり、浦島太郎じゃ・・・。

今の家に引っ越して約半年。
少し不便になったものの、自然が多くて
田舎好きのママしゃんにとっては
とても充実した日々を送っております。

自然が豊富・・、の為か
数日前から、新たな同居人(?)いや同居鳥が増えました。

そう
三日前、玄関に妙な泥と枯れ草が落ちている。
上を見上げると・・・・
b0007944_16201775.jpg

おやぁ~????
しばらくすると、二羽のツバメがしきりに泥やら草を銜えてやってくる。
もしかして、巣作り?!
子供の頃から、自分の家にツバメが巣を作ってくれるのが夢だったママしゃんにとって、
まさか、引っ越して半年で夢が叶うとは!!!
感動~~!!!

しかし、泥が付くよりも下に落ちるほうが多い・・・。
一日かかって、↑の状態
大丈夫かぁ・・・、卵産むまで間に合うのかぁ・・??
と、近所のおせっかいおばちゃんと化したママしゃんの心配をよそに
二日目には
b0007944_16372616.jpg

三日目には
b0007944_16403971.jpg

着実に、鳥の巣になってきてる!!(笑)

落ちてくるものも、これからもっとすごくなるだろうけど(笑)
新聞紙敷いとけば良い訳だし、
b0007944_1645195.jpg

頑張れツバメ君!!!
b0007944_1646357.jpg


ところで、ツバメの巣は縁起が良くて
地方によっては、ツバメが巣を作ると赤飯を炊いてお祝いするところもあるらしいです。

宝くじ買おうか・・・(笑)
[PR]

by echumaruma | 2008-06-06 16:51 | ツバメちゃん