祭りだわっしょい!!

今日は、地元の神社のお祭りでした。
こちらに引っ越して、初めてのお祭りです。
b0007944_1682710.jpg

古くてなかなか雰囲気のある神社です。
娘しゃんは、子ども会のお神輿担ぎに参加。
b0007944_13133398.jpg
娘しゃん初のハッピ姿。
六年生から四年生まで、各学年に一つお神輿を担ぎ
一年生と二年生は後ろで綱を持ちます。
b0007944_16144318.jpg

b0007944_161672.jpg

しかし、同じ呉市でも神社が変わればやぶの姿が微妙に違っています。
b0007944_1620522.jpg

子供達の列に、やぶの乱入に逃げ出す子供達(笑)
純粋でええのぅ~001.gif
b0007944_16224526.jpg

また、祭りの行進も、なんだか大名行列みたいで
私も数十年、呉市民をしておりますが
こういったのは、初めて見ました。
b0007944_16254415.jpg
b0007944_16255736.jpg

b0007944_13221041.jpg

b0007944_16264980.jpg


ここのお祭りには、獅子舞もいました。
口の中はメルヘンな部分なので触れないで下さい。。。。(笑)
b0007944_16283073.jpg
b0007944_16294064.jpg
しっ、獅子舞さん?!?!?

子供がやぶに抱っこしてもらうと
元気に育つと言う事なので、息子しゃんも抱っこしてもらう。
b0007944_16325388.jpg

息子しゃん泣きそうになりながらも、
私がカメラを向けると、ピースサイン。
この姿を見た周りの人達が、大爆笑。
一躍注目の的でした(笑)

b0007944_16353279.jpg

今まで体験したお祭りと、また一味違って
なかなか楽しめた一日でした。
(結構ノリの軽いやぶ?!?!?)
このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2008-10-19 16:39 | マイファミリー