人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬好きの蹄跡

最近あまり見られなくなったけど、一昔前にケームセンターの
ぬいぐるみに お馬ちゃんたちがかなりの数ありました。
競馬暦十数年の私は、当時必死になって集めていました。

先日 このぬいぐるみ達を 久しぶりに出してみました。
ヒシアマゾン、ワンダーパヒューム、ホクトベガ、トロットサンダーにサクラローレル・・・・・
懐かしいお馬ちゃん達が、一杯です。
部屋の場所を取るので、処分したいのだけど、一体どれをというと
みんなそれぞれ愛着があるので、捨てられません・・・・。
馬ぐるみを必死になって集めていた頃、なんで メジロのお馬ちゃんがないのか
ずっと疑問に思っていました。
それは、メジロのおばあちゃんこと、当時のメジロ商事会長 故北野ミヤさんが
「ぬいぐるみは人形と一緒で魂がこもる
大事にしてくれたら良いけど、捨てられたら可哀想だから・・・。」
と、言った訳で許可しなかったそうです。
馬を大切に扱っている、メジロならではのエピソードです。
下のメジロドーベルとメジロブライトは引退記念に特別に許可されたのだそうです。
その事を思い出すと、ますます捨てられませんね・・・・。

競馬に歴史あり・・・。私は 馬ぐるみ達に
今までどれだけお金をつぎ込んでいるのでしょう・・・。
馬好きの蹄跡_b0007944_16152792.jpg


馬好きの蹄跡_b0007944_1640301.gif
菊はコスモバルクは4着でした・・・。
惜しいところまで行ったんですけどね・・・・。

by echumaruma | 2004-10-24 16:39 | お馬ちゃん