人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイパッチ訓練の始まり

三週間ぶりに眼科へ行って、娘を診てもらいました。
視力はこれといって変動は無し・・・・。
でも、視力検査の時に 良い方の目を隠すと
あまり見えなくなるので、顔を斜めにしたりして、
両目を使おうとして真っ直ぐ見ず、なかなか視力検査にならない・・・。
先生の説明では、目の筋肉も手足の筋肉と同じで
使わなければどんどん退化してくる。
視力をあげようと思ったら、無理やりでもその筋肉を使わせないと上がらない。
と、言うわけでアイパッチを貼って少しずつ訓練する事になりました。

アイパッチも良い方の目を悪くする恐れがあるといって
否定的な先生もいるみたいですが、
娘の視力検査の時の、あそこまで露骨に顔を斜めにして
物を見ようとしていると所を見ると
これは、止む得ないなという感じです・・・・。

とはいっても、片目を一定時間隠すわけだから
かなり嫌がるだろうと思っていたら、
意外と自分から進んで、貼っていました。
嫌がられても辛いけど、これはこれで、心が痛みます・・・・。

by echumaruma | 2005-07-09 13:15 | マイファミリー