スライム教室

土曜日は娘しゃんの小学校の参観日でした。
今日の参観日は、地元の大人の人達が先生となり
けん玉やあやとりといった昔の遊びやバードウォッチングや
わら細工などなど、様々な教室が行われ
親子一緒に体験するという趣向のものでした。

娘しゃんが選んだのは『スライム教室』
昔流行った、ドロッとしたゼリーのようなスライムを
手作りしてみるというものですが
娘しゃんにとってスライムって
たまねぎ型で・・・、青色で・・・・(笑)
娘しゃんは最初、スライム教室で
いったい何を作り、何を学ぼうとしたのか・・・・、疑問です・・・(苦笑)

それはさてき
スライムを作るには
ホウ砂、のり、水 を、まぜて作るとの事、
b0007944_15552210.jpg

b0007944_1557993.jpg

おお!!、いかにも実験という感じで材料が運ばれてきました。
b0007944_15592590.jpg

そして、それらを混ぜ混ぜ027.gif
全部、混ぜ終ったときに、ふと黒板を見ると
b0007944_161532.jpg

うおぉ~~!!!いつの間に水の分量が変わったんじぁ~~!!!

そして、水の割合に合わせるため
のりとホウ砂を増やしてみたけれど
分離してしまい、1個目のスライムは失敗。。。。

気を取り直して、もう一度チャレンジ。
そして、混ぜ混ぜした後は手でコネコネ。
b0007944_167163.jpg
お約束のスライムベス(笑)
b0007944_1672715.jpg


そして、さらにこねていくと
b0007944_169995.jpg

ビロ~~ン!!とこのように伸びると出来上がり!!!

1度失敗はしたけれど、
娘しゃんにとっては、なかなか酔う経験になったようです。

このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2009-02-02 16:13 | マイファミリー