春への準備

外はまだまだ寒いですが
お庭の草花は、少しずつ春への準備が始まっています。

b0007944_16324455.jpg

沈丁花です。
去年家に来た時は10cm程の苗で
花も一つだけでしたが、今年は三つほど蕾が見えます。
背丈も40cm程になりました。
そういえば、ヤマボウシの花も植えたばかりの去年は
10個ほどの花が咲いていましたが
今年は30個ほどの花芽があります。
時間はかかりますが、一年一年こんな成長を見るのは凄く楽しいです。

花の名前に引かれて植えてみましたガラスの花
b0007944_16402232.jpg

こちらはチューリップ
b0007944_1641431.jpg


花の咲いた苗を植えるのも綺麗で良いけれど
こうやって何も無いところから
芽が出て成長して花が咲いていく過程を見るのが一番楽しい056.gif
芽が出たときの感動、蕾をつけた時の喜び
そして、それまでの苦労は花が咲いて報われます。

b0007944_16563977.jpg

b0007944_16574598.jpg

そして、つるバラたちも、かなりいい加減な誘引ではありますが
無数の棘に襲いかかれながら(笑)
硫黄合石灰を、刷毛でぬりぬりして、蔓を誘引してみました。
思っていた以上に、棘が体に引っかかって痛かったぁ~(苦笑)
おかげでかぶっていたニットの帽子の糸が
かなり引っ張り出されていました・・・。
これも、春の花の準備の為!!
春にはきっと、沢山の花を咲かせてくれることを信じて056.gif

このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

by echumaruma | 2009-01-30 17:00 | 庭いじり