雪が降っとんじゃけど ・・・

b0007944_131388.jpg

今日は、朝から雪が降ってます。
積もってはないけれど、なかなかやみません。

週末はあんなに暖かったのに(苦笑)

あの週末の暖かさで
バラ達もすっかり春モードになってしまい、
芽も、こんなになっていました。

どうなんでしょう・・ヾ(^_^;
こんなに春モードになってるのに 雪が降って・・・。
出た芽は、引っ込める訳にはいけないので(汗)
本当の春まで、何とか乗り切ってくれますように・・・。
[PR]

# by echumaruma | 2009-02-17 13:01 | マイファミリー

スライム教室

土曜日は娘しゃんの小学校の参観日でした。
今日の参観日は、地元の大人の人達が先生となり
けん玉やあやとりといった昔の遊びやバードウォッチングや
わら細工などなど、様々な教室が行われ
親子一緒に体験するという趣向のものでした。

娘しゃんが選んだのは『スライム教室』
昔流行った、ドロッとしたゼリーのようなスライムを
手作りしてみるというものですが
娘しゃんにとってスライムって
たまねぎ型で・・・、青色で・・・・(笑)
娘しゃんは最初、スライム教室で
いったい何を作り、何を学ぼうとしたのか・・・・、疑問です・・・(苦笑)

それはさてき
スライムを作るには
ホウ砂、のり、水 を、まぜて作るとの事、
b0007944_15552210.jpg

b0007944_1557993.jpg

おお!!、いかにも実験という感じで材料が運ばれてきました。
b0007944_15592590.jpg

そして、それらを混ぜ混ぜ027.gif
全部、混ぜ終ったときに、ふと黒板を見ると
b0007944_161532.jpg

うおぉ~~!!!いつの間に水の分量が変わったんじぁ~~!!!

そして、水の割合に合わせるため
のりとホウ砂を増やしてみたけれど
分離してしまい、1個目のスライムは失敗。。。。

気を取り直して、もう一度チャレンジ。
そして、混ぜ混ぜした後は手でコネコネ。
b0007944_167163.jpg
お約束のスライムベス(笑)
b0007944_1672715.jpg


そして、さらにこねていくと
b0007944_169995.jpg

ビロ~~ン!!とこのように伸びると出来上がり!!!

1度失敗はしたけれど、
娘しゃんにとっては、なかなか酔う経験になったようです。

このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

# by echumaruma | 2009-02-02 16:13 | マイファミリー

春への準備

外はまだまだ寒いですが
お庭の草花は、少しずつ春への準備が始まっています。

b0007944_16324455.jpg

沈丁花です。
去年家に来た時は10cm程の苗で
花も一つだけでしたが、今年は三つほど蕾が見えます。
背丈も40cm程になりました。
そういえば、ヤマボウシの花も植えたばかりの去年は
10個ほどの花が咲いていましたが
今年は30個ほどの花芽があります。
時間はかかりますが、一年一年こんな成長を見るのは凄く楽しいです。

花の名前に引かれて植えてみましたガラスの花
b0007944_16402232.jpg

こちらはチューリップ
b0007944_1641431.jpg


花の咲いた苗を植えるのも綺麗で良いけれど
こうやって何も無いところから
芽が出て成長して花が咲いていく過程を見るのが一番楽しい056.gif
芽が出たときの感動、蕾をつけた時の喜び
そして、それまでの苦労は花が咲いて報われます。

b0007944_16563977.jpg

b0007944_16574598.jpg

そして、つるバラたちも、かなりいい加減な誘引ではありますが
無数の棘に襲いかかれながら(笑)
硫黄合石灰を、刷毛でぬりぬりして、蔓を誘引してみました。
思っていた以上に、棘が体に引っかかって痛かったぁ~(苦笑)
おかげでかぶっていたニットの帽子の糸が
かなり引っ張り出されていました・・・。
これも、春の花の準備の為!!
春にはきっと、沢山の花を咲かせてくれることを信じて056.gif

このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

# by echumaruma | 2009-01-30 17:00 | 庭いじり

雨が降っていた・・・

夕方から雨が降ってきた。
外で鳥が鳴いている。
「チュン、チュン、チュン、チチッ!!」
部屋の換気扇のスイッチを押す・・・。
「チュチュッ、チュッ!!グェ!!グクェッ!!グ・・・・」
バサバサバサッ(飛び立つ音)

どうやら鳥が、換気扇の中で雨宿りをしていたらしい・・・。
上手く逃げられて良かった・・・。
いやぁ~、不法侵入とはいえ
換気扇から血が流れると、かなりホラーだもんなぁ(笑)



娘しゃんのインフルエンザが治まったと思ったら
今度は、私が風邪を引いてもうた・・・・(涙)
う゛~鼻水が止まらん・・・。
b0007944_1730273.gif

このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

# by echumaruma | 2009-01-29 17:30 | ちょっとしたニュース

謎の生物Xの正体判明!!

半年ほど前、記事にした 謎の生物X
隣の屋外のゴミ箱から、ネズミが発見され
この穴を掘った犯人は、ネズミだと確定したかと思われましたが
犯人は意外なところで、あっさり解かりました。

庭に、キジバトより少し小さい位の鳥が来ていました。
長い時間逃げもせずに、居座っていたので
なんとなく見ていると
b0007944_16214229.jpg
ん?、掘ってる?!
b0007944_16244070.jpg
あっ、あの穴の形は・・・・!!!!
b0007944_16265730.jpg
おまえかっ!!!!!!

生えかけの月見草がぐちゃぐちゃなのは見逃してください・・・。

望遠ギリギリで撮ったので、少々写真が不鮮明ですが
穴の形が、全く一緒。
あのサイズの鳥だったら、少々の隙間でも入れるでしょう。
冬場で餌が無いのか、ゴミも何も埋めてないのに
そこら中ほじっています。
気が付けば、花壇が穴だらけになっていました(笑)

ほじって、冬眠中の虫とか雑草の種とか食べているんだと
勝手に解釈し、そのまま様子を見ることにしました。


正体が解かって、ホッとしたような
残念なような・・(笑)
とりあえず、ネズミでなくてよかったぁ~!!!
このブログを気に入ってくれた人は、ポチっとな(笑)
[PR]

# by echumaruma | 2009-01-27 16:39 | 庭いじり